開店休業

がんばっていきまっしょい。

ドラゴンクエスト4(PS版)感想

 今更ながらドラクエ4(PS版)をクリアしました。面白かったです。マーニャがよかったですね、薄い本を読んでみたくなりました。アリーナもいいんですが、それならばクリフト視点の寝取られとかが読んでみたいですね、ええ。
 
 ストーリーを簡潔に説明すると、村を滅ぼされた勇者が導かれし7人の盟友と合流し、人間を滅ぼそうとしている魔族の王ピサロを倒しにいくお話です。まあ色々と設定はあるのですが細かいところは省きます。(僕もよくわかっていない)


 にしてもドラクエって世界観の繋がりが「そそる」らしいのですよねぇ。僕は気にしたことがなかったのですが、確かにそこかしこに散らばったピースを嵌め合わせていくと壮大なクロニクルが浮かぶあってくるのです。各タイトルが微かに、けれど確実にリンクしあっているんですね。ロトシリーズ天空シリーズ、7からも何かしら繋がりがある様子ですが僕にはよくわかりません…。

 これって時代的な流行りなんですよね。年代記をファンに埋めさせることでのめりこませるという手法は大塚英志氏が物語消費論だかなんだかで書いていました。ビックリマンチョコを例に出して説明していたかと思いますが、ユーザーに情報の欠片を提示し、ヒントを提示していくことで歴史の概要を浮かび上がらせ、壮大なる年代記を作り上げ(させ)る手法があるのです。ガンダムも似たような手法を用いていますし、もしかしたらスターウォーズも似たようなところがあるのかもしれません。つまり神話の創造に参加させてしまうのですね。妄想を駆り立てるということで、ドラクエも同じ物語構築法を用いています。
 
 閑話休題、ストーリーの話に戻ります。ドラクエは1,2,3以外はプレイしていますが、ここまで人間味のある魔王は他にはいなかったのではないでしょうか。魔族の長ピサロは完全なる悪人とは言い難く、エルフの少女ロザリーを人間の魔の手から救ったりもしています。(後にこのロザリーが人間に殺されてしまうのを契機に完全に闇堕ちしてしまうのですが)シリーズ内での人気も高かったようで、このPSリメイクではなんと追加要素でピサロを仲間にできてしまいます。死んだロザリーも生き返り、ピサロに代わって魔王になろうとしていた黒幕の部下を一緒に倒しにいきます。(この魔族がロザリーを殺した)
これに関してはそこまでしていいんかい……と思わなくもなく、実際賛否両論あるようですが、こればっかりは販売戦略なので目をつむっておきましょうか。この間の8の3DS版にもゼシカEDが追加されていましたし、プレイ済みファンの食指を動かせるとっておきとして致し方ないのでしょう。

 
 しかしやっぱり僕はドラクエの戦闘が好きですねぇ、ええ。すごく頭を使ってる!感じがするのです。僕は生来の面倒くさがり故レベル上げはできるだけしないのですが、だからなのかボス戦は常に白熱します。ギリギリで倒せた時は自然とガッツポーズが出ますし、うまい戦術を取れたから勝てたのだとわかるので嬉しいです。ターン制のあの駆け引き、すばやさの高い人物をいかにうまく使うかとか誰になんの道具をもたせるかとか本当によくできているなぁと感心してしまいます。身も蓋もないことを言ってしまえばレベルを上げれば勝てるのは当たり前なので、他のRPGにしても「戦闘が面白い!」と感じたらなるべくレベルを上げないでストーリーを進めたいものです。


(ちなみに作戦「めいれいさせろ」はドラクエ5からの採用で、ファミコンの4までは仲間は完全AI戦闘だったようです。ドラクエ4コマ劇場でもクリフトはたしかにザキキャラだったが、なるほど、それはおバカAIに由来するものだったのですねぇ…。 ←とにかくザキを連発する)
 
 個人的に思ったのは、PS版の一番の追加要素は「仲間との会話」ではないでしょうか。これは7からの要素ですが、仲間と「話す」ことができるのです。場面場面で会話内容は変わるので、そのキャラの掘り下げに一役も二役も買っています。FC版では勇者たちの間でどんな会話が成り立っているのかわかりませんでしたが、少なくともPS版ではその一端を垣間見ることができます。僕はこのシステムでマーニャが好きになりました。マーニャのギャンブル好き+男好き設定はそそるものがありますね…ええ。この会話システムによって仲間のキャラが立ってより色濃くなったと思います。
 
 天下のドラクエですからど安定で万人におすすめできるゲームです。名作ですので、4未プレイの方はPS版かDS版をプレイされてみてはいかがでしょうか。
 
追記:ちなドラクエ豆知識
世界で見るとドラクエの知名度は高くなく、日本のRPGといえばファイナルファンタジーであってドラクエではありません。FFの人気はかなりのものがありますが、ドラクエは「何それおいしいの?」っていう感じです。(今は8と9が多少ヒットしたらしいので知っている人も多いでしょうが)
ドラクエ初期シリーズは欧米でドラゴンウォーリアーと改名して売り出されていて、販売は任天堂が担い、ローカライズ担当者は若かりし頃のかの故岩田社長だったとかなんとか。
ドラクエも世界でヒットして欲しいですねぇ。11に期待しましょう。11が世界的にヒットすれば10の世界展開に繋がるかもしれぬ。(ちと遅いか)

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

  ↑今やるならDS版のがいいかも。

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

 

  ↑ほすぃ